2009年2月22日日曜日

デジタルその1

とりあえず、漫画原稿(白黒)の入稿に関してです。

掲載サイズ実寸というのもよく聞きますが、とりあえず「サンデーGX」と「少年シリウス」では、原稿用紙サイズ実寸です(少なくとも今のところ)。
つまり、プリントアウトしたときに新人賞応募要項のところに書いてある原稿サイズになるということです。
プリント用紙がB4な感じ。

データはPSD(フォトショップ)の二値、私の場合は解像度600dpiです。
ファイル名にページ順で連番ふってフォルダにまとめてCDに書き込み、レーザープリンタでプリントアウトした原稿見本をつけて受け渡しています。
正直この段階で、でかくても100メガバイト以下のサイズになります。

いざとなったり距離が遠かったりしたときはネット経由で受け渡しとかもありますが、最近出版社さんのセキュリティーがかなり堅くなっているので、メールの添付ファイルのサイズ上限が結構低かったり、使える(ネットストレージとかファイル送信とか)受け渡しサービスが限られていたりします。
ご注意。

プリントアウトに関しては、最近コンビニプリントとかも発達しているので、多少不便ですが、でかいレーザープリンタなしでも何とかなります。

ちなみにカラーは、私の場合、400dpiのPSD(フォトショップ)ファイルで、CMYKで入稿しています。