2010年7月17日土曜日

お詫び

今月号のサンデーGXを御覧になった方はご存じかと思いますが、同誌にて連載中の「星屑番外地」の連載が、次号をもって終了となります。
理由は単純明快で、売れなかったからです。
すみません。
御免なさい。
読んで頂いていた皆様、楽しみにして頂いていた皆様には本当に申し訳ありません。
私の力が足りませんでした。
それから。
もう一つの謝罪理由は、連載は終わるものの、お話はまったく終わらない、ということです。
ブッツリ終わります。
単純に、残り話数で終わる話ではなかったということもありますが、貴重な残り話数を、とりあえずつじつまを合わせるために使うのがもったいないと思ったからです。
それに、自分の中では。困惑するくらいにここで終わる話ではないので、終わったことにするのが耐えられませんでした。
完全に私のわがままです。
だから、こんな片隅からですが、お詫びの一文を発信しておきます。
本当に御免なさい。

何かの問題提議とか、不満とか、裏のある発言ではありません。
商業作品である限り、商品にならないものは棚から外される、当然のことです。
もちろん、かなり前のめりで描いてましたから、自分の中ですんなり受け入れられることではないのですが、それとこれは別です。
なので、この文章は、まったく個人的なお詫びです。

それと、この作品を面白いと思って下さった方、買って下さった方へ。
矛盾するようですが、少なくとも自分は「星屑番外地」を面白いと思っていますし、作品自体を卑下する思いはありません。
全力で作品の要求したことに応じたところに、後ろめたいところはありません。

現在、連載の最終話になる原稿を執筆中です。
最後まで、全力で描きます。
こんなことを言えた義理ではありませんが、おつきあい頂ければ幸いです。

2010年7月17日
イダタツヒコ