2008年10月25日土曜日

手帳

先日、編集さんと打ち合わせのときに、スケジュール帳の話になりまして。
そろそろそういう時期ですし。

iPhoneとかどんな具合?みたいな話で。
自分は今iPhoneと紙の手帳併用してるんですが、そういうガジェットに特別興味がなければ、現状紙の手帳が良いと思います、と答えておきました。

(中略)長くなるのでiPhone関係はまたの機会に。

で、「手帳」ですが、そういうアイテム大好きなので、今日まで色々試してます。
最近は、バイブルサイズのリフィルの極力薄いのに落ち着いてます。
本当は金具の厚みもうっとうしいので同サイズの挟み込み手帳と悩むところ(というか前はそれを使ってました)なんですが、使用状況により、現在はシステム手帳形式を使っています。

その辺は当人の使いやすさなんでお勧め、というわけではなく。
個人的には、鞄に入れておくものは「薄さ」命ですが。

で、まあ、試行錯誤のときに思い至ったことは、手帳は、「参照データ」と「メモ帳」で出来ている、という、「今更かよ!」なことでした。

…書き出してみたらよくわからない文章になったので自分のやってる方法を書いてみます。

「参照データ」の方ですが、リフィル先頭に、両実家と編集部と仕事場の住所電話番号が、アドレス帳じゃなくてペラのページにでっかく書いてあります。
仕事によると思いますが、正直もう細かいアドレスデータは携帯電話の受け持ちですよね。
上記データは、コンビニで荷物出したりするときにとっさに使いやすいようにです。
続いてIDとかパスワードのヒントとかシリアルナンバーがずらっと。
「えーっと…」と思ったときは、この一冊取り出せばほぼ必要な情報が取り出せるようになってます。
あとは、状況に応じて今やってるゲームの情報が入ってるときもありますね。
連載中作品の固有名詞とかも。

この辺はそう動かないので実は「メモ帳」と一緒にしてしまうと面倒なことになります。
本当はもう携帯電話等に移してしまっていい部分なんですが、IDとかやはり怖いので。
…本当は、持ち歩くのもナンですが。

「メモ帳」の方は、そのまんま、書き付けです。
かなり流動的に使う部分です。
自分の場合は主に打ち合わせのメモや、急な思いつきや、ちぎって人に渡すときに使ってます。
個人的な感想ですが、「参照データ」ときっぱり分けた方が良いです。
書き付けたメモのその後は、人それぞれやり方があると思いますが。
捨てるとか、しかるべき場所に移動させるとか、そのままで問題なしとか。

で、この二つの中間なのが「スケジュール」です。
これは、「書き付け」で、なおかつ「参照データ」なんですね。
長々と書きましたがここがキモで。
「スケジュール帳」は単独で扱うべきアイテムです。
自分は、「参照データ」はスケジュールに付随した方が良いと思うので、ざっぱりわけると、「スケジュール帳」と「メモ帳(もしくはノート)」、これらはたとえ1冊でも2冊が合体したものと思いたい。もしくは別でもOK。
正直スケジュール帳の後についている微妙なメモ部分は気の迷い。
…とっさに便利な局面はあるけれど。
むしろ、日付に付随したメモっていうのはあると思う(というか重要)なので、スケジュール部分に書き込むところがちゃんととってあるのが良いですね。余白がなければここにポストイットです。

この辺は電子手帳でうまくまとめてリンクさせて回転させると良い感じになると思うんですが、すでに訳のわからない長文になっているので、今日はこの辺で。

所詮漫画家なのでビジネスマンの方からしたら鼻で笑われそうですけどね。
すんません。