2009年9月18日金曜日

寒いよ!

夜コンビニに出かけたら寒かったです。
…まあ、漫画家のブログの更新なんてこんなモンよな?な?

話変わって、iPodには、アップルストアで、自分の連載作品のタイトルを刻印して買うんですけど、「星屑番外地」開始の時点で9月の新製品発表が見えてたので、待ってました。

で、発表即注文。
今回「星屑番外地」の刻印入れたのは、classic。
第5世代の30ギガ使ってたんですが、とうとう音楽だけでもライブラリ全部入らなくなってしまったので。
んで、どうしても気になったんでnanoも一緒に頼んだんですけど、なにこの、ガンダムと旧ザクみたいな…。
classic、本当にもう進化止める気ですね。
nanoの方は、たとえばiPhoneあたりから出てきた、アルバムとかプレイリストの、曲が並んでる一番上に「シャッフル」っていう選択項目がちゃんとついてて、メニューさかのぼらなくてもシャッフル再生できるので、「おお、これはいい」って思ったんですが、classicに付いてない。
なんで…大容量かつハードディスクで重量級な分、classicに付いてたら便利だったのに…。

ちっさ薄いnanoの方は、センサーにFMラジオにビデオカメラまで…。
正直iPodに余計な機能いらんわ!って思ったんですが、持ってみたら散歩のお供に最適…。
歩数計とか意外に嬉しい。カロリー表示とか出るし。
意外にビデオもちゃんと撮れるし。
試しに撮ったのを上げてみましたよ。

本当に薄くて軽いので、手ぶらの状態で出かけるときでも邪魔にならないのが大きいですね。
nanoは、ずっと第2世代使用だったので、ずいぶん変わったなあ、という印象です。
ただ、サイズ的な問題とカメラ位置の関係で、操作性は落ちてるかなあ…。
video